医院紹介
-Clinic-

スタッフ紹介
-Staff-

診療案内
-Medical-

アクセス
-Access-

ご予約
-Reserve-

お知らせと
ブログ
-News & Blog-

はじめての方へ
-Information-

歯を白くする方法

未分類

こんにちは!静岡市駿河区新川のセントラル歯科クリニックです。

スポーツ選手、俳優さんの「真っ白な歯」…

誰しも一度は白い歯への憧れを抱いたことがあるのではないでしょうか?

今回は、歯の着色の原因と、歯を白くする方法についてお伝えします。

■ なぜ歯は色が変わるの?

歯の着色の原因は、

・加齢

・コーヒーやタバコなどで引き起こされる「ステイン」による着色

・虫歯による色の変化

・薬(抗生物質)による色の変化

上記の中でも、「外部から」の着色であるステイン着色に着目し、対策をお伝えします。

■ ステインってなに?

ステインとは、英語の「stain」のカタカナ表記で、「汚れ・シミ」という意味で、歯科では「歯の着色汚れ」という意味に使われます。

歯のエナメル質の表面の「ペリクル」という薄い膜に、紅茶・緑茶・コーヒーなどに含まれる「タンニン」やタバコのヤニなどがつくことで、ステイン(=着色汚れ)となります。

特に、タバコのヤニの成分であるニコチン・タールは、褐色に変化し、かつ唾液の中野カルシウムと結合し、歯に着くため、黄ばみ・くすみとして気にされる方が多くいます。

■ ステインの付きにくい状態にするには?

歯の表面はツルツルとしており、これにより細菌が留まりにくい状態になっています。

そのため、できるだけ歯の表面を傷つけないことで、細菌の付きにくい、すなわちステインの残りにくい歯を維持することができます。

また、飲み物・食べ物に含まれる色素が原因であるため、飲食後のうがい・口を濯ぐことでも、ステインの沈着を一定防ぐことができます。

■ ついてしまったステインを除去するには?

① 市販のステイン除去アイテム

② 電動歯ブラシ「ステイン除去機能」

③ 自宅で行うホワイトニング(ホームホワイトニング)

④ 歯科医院でのクリーニング+ホワイトニング(オフィスホワイトニング)

最も効果が出るのは、④の歯科医院でのケアです。

着色汚れが気になる方は、ぜひセントラル歯科クリニックにご相談ください!

診療時間 9:00~18:00 (土 ~16:00)木・日・祝日休診

24時間ネット予約

当日変更・当日診療予約

予約の当日変更や当日診療、急患診療を
希望される方は必ずお電話でご連絡下さい。

診療時間

診療時間
9:00~18:00

休診日:木・日・祝日
◯平日は18時 / △土曜は16時まで診療
(受付時間は診療終了30分前まで)