医院紹介
-Clinic-

スタッフ紹介
-Staff-

診療案内
-Medical-

アクセス
-Access-

ご予約
-Reserve-

お知らせと
ブログ
-News & Blog-

はじめての方へ
-Information-

電動歯ブラシについて ①

未分類

こんにちは!静岡市駿河区新川の歯医者のセントラル歯科クリニックです。

本日は、歯ブラシ業界で急速に普及している電動歯ブラシについて詳しくご紹介します。手磨きと比較して、電動歯ブラシがどのような利点を持ち、どのように使いこなすことができるのかについて、詳しくお伝えします。

まず、電動歯ブラシとはどのようなものでしょうか?電動歯ブラシは、電源に接続されたモーターで動くブラシを持つ歯ブラシです。この動きにより、歯と歯茎に対して効果的なブラッシングを行うことができます。最近では、さまざまなタイプの電動歯ブラシが市場に登場していますが、主な種類には、回転式、振動式、音波式などがあります。

それでは、電動歯ブラシの利点について見ていきましょう。

  1. 効果的なプラーク除去: 電動歯ブラシは、手磨きに比べてプラークを効果的に除去することができます。特に、音波式の電動歯ブラシは、歯と歯茎の間にある細かな隙間にも泡を届けることができ、さらに効果的なケアが可能です。
  2. 歯茎への刺激を減らす: 電動歯ブラシの適切な使用は、歯茎への過剰な刺激を減らすことができます。これは、歯周病や歯周炎を引き起こす原因となるバクテリアの繁殖を抑制し、歯茎の健康を維持するのに役立ちます。
  3. 歯磨きの時間を短縮: 電動歯ブラシは、手磨きよりも短時間で効果的な歯磨きができるため、忙しい現代人にとって非常に便利です。
  4. 歯磨きの均一化: 電動歯ブラシは一定の動きを続けるため、歯の表面全体に対して均一なブラッシングが可能です。これにより、歯の隅々まで効果的にケアすることができます。特に、回転式や振動式の電動歯ブラシは、ブラッシングの圧力や角度を一定に保つのに役立ちます。
  5. 歯ブラシの交換が容易: 多くの電動歯ブラシは交換可能なブラシヘッドを採用しており、定期的に新しいブラシヘッドに交換することで、常に最適なブラッシング効果を得ることができます。

次回は、具体的に電動歯ブラシの使い方や選び方について、お伝えしていきます。詳しいことをお聞きになりたい方はお気軽にスタッフにお尋ねください!

診療時間 9:00~18:00 (土 ~16:00)木・日・祝日休診

24時間ネット予約

当日変更・当日診療予約

予約の当日変更や当日診療、急患診療を
希望される方は必ずお電話でご連絡下さい。

診療時間

診療時間
9:00~18:00

休診日:木・日・祝日
◯平日は18時 / △土曜は16時まで診療
(受付時間は診療終了30分前まで)