医院紹介
-Clinic-

スタッフ紹介
-Staff-

診療案内
-Medical-

アクセス
-Access-

ご予約
-Reserve-

お知らせと
ブログ
-News & Blog-

はじめての方へ
-Information-

保険診療と自由診療

未分類

病気や怪我の治療で医療機関を訪れた際に、「保険診療」「自由診療」という言葉聞いたことはありませんか?

今回は、保険診療・自由診療の違いについてお伝えします。

■ 保険診療とは

健康保険など、公的医療保険制度の適用対象となる診療です。

保険診療は、疾患に応じて検査内容・治療内容などが決められており、費用も決まっています。

健康保険の対象となる医療費は、年齢等によって負担額が定められており、現役世代だと治療金額の3割を負担します。

治療内容・金額が厚生労働省によって定められているため、全国どこの医療機関にかかっても、同内容の治療を一律の金額で受けることができます。

■ 自由診療とは

自由診療とは、保険適用外の診療です。

厚生労働省が定めている保険対象になる治療・薬以外は、自由診療として扱われます。

自由診療は100%自己負担となるため、費用面の負担が大きくなります。しかし、自己負担割合が多いだけで、必ずしも高額であるとは限りません。

保険診療と異なり、疾患に対する治療法・薬に決まりがあるわけではないため、それぞれの患者様に合った医療サービスを受けることができます。

■ 保険証を忘れたとき

保険証は、歯科に限らず、どの医療機関でも初診時と月初めの提示を求められます。

保険診療の対象となる医療サービスでも、保険証を忘れると全額お支払になります。

当日のお支払いは10割負担になりますが、治療と同月中に保険証を持参いただいた場合は返金が可能です。

月末に治療を受けた場合は特に、保険証忘れにご注意ください。

今回は、保険診療と自由診療についてご説明しました。

保険診療・自由診療のどちらが良い・悪いというものではないので、

医師と相談の上、保険診療・自由診療を適切に組み合わせ、治療を進めていきましょう。

診療時間 9:00~18:00 (土 ~16:00)木・日・祝日休診

24時間ネット予約

当日変更・当日診療予約

予約の当日変更や当日診療、急患診療を
希望される方は必ずお電話でご連絡下さい。

診療時間

診療時間
9:00~18:00

休診日:木・日・祝日
◯平日は18時 / △土曜は16時まで診療
(受付時間は診療終了30分前まで)