医院紹介
-Clinic-

スタッフ紹介
-Staff-

診療案内
-Medical-

アクセス
-Access-

ご予約
-Reserve-

お知らせと
ブログ
-News & Blog-

はじめての方へ
-Information-

矯正の種類について

未分類

こんにちは。静岡市駿河区新川のセントラル歯科クリニックです!今回は矯正治療の種類についてのお話です。

歯並びで悩まれている方の多くは「見た目」を気にされていますが、実は歯並びがよくなることで「機能面」でも多くの利点があります。

今回は、一般的に行われている矯正の手法を3種類ご紹介します。

1.ワイヤー矯正

最も一般的な矯正方法であるのがワイヤー矯正です。従来の歯列矯正のイメージ通り、金属製の矯正装置(ブラケット)を歯の表側に装着し、ワイヤーを通して歯を動かしていく矯正方法です。ラビアル矯正と呼ばれたり、また歯の表側につけることから表側矯正とも呼ばれます。他の矯正と比較して費用が安く、丈夫なのが特徴です。金属製のブラケットの他に、セラミック製やプラスチック製の審美ブラケットと呼ばれるものもあります。審美ブラケットは、ブラケット自体が透明や白色など目立ちにくい色であるために、見た目が気になる人におすすめです。しかし、耐久性は金属製に比べれば劣ると言われています。

2.裏側矯正

歯の表面ではなく、裏側にブラケットをつけてワイヤーを通す矯正方法を裏側矯正と呼びます。裏側矯正は矯正器具が見えないということが最も大きなメリットですので、矯正していることを人に知られたくない方や、お仕事の関係で矯正器具を目立たせたくない方などにおすすめです。しかし裏側矯正は、舌に触れる位置に器具が常にあるために、違和感を感じます。費用は歯の表側につけるワイヤー矯正よりも割高となりますが、歯全体ではなく数本だけ行う部分矯正も行えるために、歯並びによっては費用を抑えることもできます。

3.マウスピース矯正

従来のブラケットとワイヤーを用いる歯列矯正とは異なり、自身の歯並びに合わせて透明のマウスピースを製作し、それを装着する矯正方法です。マウスピースは透明で目立ちにくく、マウスピースを外した上で歯磨きができるので、従来の矯正に比べて虫歯や歯周病のリスクが少なくなります。すぐに外せることは利点ではあるのですが、その分歯にかかる力がワイヤー矯正よりも弱い場合がほとんどです。一日で装着している時間は非常に長いので、違和感を感じる方は一定数いるようです。値段は患者様の重症度により様々です。

セントラル歯科クリニックでは、矯正治療のご相談も承っております。

お気軽にご相談ください!

診療時間 9:00~18:00 (土 ~16:00)木・日・祝日休診

24時間ネット予約

当日変更・当日診療予約

予約の当日変更や当日診療、急患診療を
希望される方は必ずお電話でご連絡下さい。

診療時間

診療時間
9:00~18:00

休診日:木・日・祝日
◯平日は18時 / △土曜は16時まで診療
(受付時間は診療終了30分前まで)