医院紹介
-Clinic-

スタッフ紹介
-Staff-

診療案内
-Medical-

アクセス
-Access-

ご予約
-Reserve-

お知らせと
ブログ
-News & Blog-

はじめての方へ
-Information-

口臭ケアしてますか?①

静岡市駿河区新川のセントラル歯科クリニック 未分類

みなさま、こんにちは!

静岡市駿河区新川にありますセントラル歯科クリニックです!

今回は『口臭ケア』のお話です。

昨年からマスクをすることが多くなる生活になりました。

そこで聞こえてくるのは、「自分の口臭が気になるようになった」という声。

口臭の原因は様々ありますが、どんな対策をすればいいのか分からない人も多いと思います。

口臭ケアグッズは市販品でも多く売られていますが、どれも一時的なものですので、

原因から解決することがたいせつです。

口臭の原因を知って、正しくケアしましょう。

ーーーーー
生理的口臭
ーーーーー
◇誰にでも多少の口臭はあります。◇
お口が乾燥して、口腔内の細菌が一時的に増殖することで起こります。
至近距離でないと分からないくらいの口臭で、うがいや食事、歯磨きなどで簡単に解消できます。
誰にでもあるものなので、気にしすぎる必要はありません。

◇どんな時に起こりやすい?◇
1,就寝時や緊張したときは唾液の分泌が減りやすくなります。
2,コーヒーなどを飲んだ後は、カフェインにより唾液の分泌が抑制されます。
3,甘いものを飲食したときは、含まれる糖分で口腔内細菌が繁殖しやすくなります。

マスクをしていると、息苦しさから口で呼吸をしてしまうことで
お口の中が乾燥して口臭の原因になります。
時々口が開いてないか意識してみるのもいいかもしれませんね(*^^*)

次回は、治療が必要な「病的口臭」についてお話します。

診療時間 9:00~18:00 (土 ~16:00)木・日・祝日休診

24時間ネット予約

当日変更・当日診療予約

予約の当日変更や当日診療、急患診療を
希望される方は必ずお電話でご連絡下さい。

診療時間

診療時間
9:00~18:00

休診日:木・日・祝日
◯平日は18時 / △土曜は16時まで診療
(受付時間は診療終了30分前まで)