医院紹介
-Clinic-

スタッフ紹介
-Staff-

診療案内
-Medical-

アクセス
-Access-

ご予約
-Reserve-

お知らせと
ブログ
-News & Blog-

はじめての方へ
-Information-

お子様の歯並びが気になる親御さんへ③

未分類

みなさん、こんにちは!静岡市駿河区新川のセントラル歯科クリニックです。

本日は、子供の矯正治療に関する疑問について、まとめてみました。

Q1. 器具は目立ちますか?

A. 大人の矯正より目立たないものがほとんどです。

Q2. どのくらいのペースで通えばいいのか?

A. 初期は1〜2ヶ月に1回のペースが通常です。治療の目処が立てば、3〜6ヶ月に1回などの頻度で経過を見るケースが大半です。

Q3. 何歳ぐらいまで通う必要がありますか?

A. 治療開始の年齢にもよりますが、大人の歯が生え変わり、落ち着く12〜14歳までが目安です。

 また、その後の状況によって、大人の矯正が必要なこともあります。

Q4. 痛みは強いですか?

A. 器具を入れた直後、器具が歯茎に当たっている場合などに痛みが出ることはあります。ただ、成人の矯正に比べれば、痛みは大きくありません。痛みが出たとしても、時間とともによくなったり、調整することで改善されたりします。

Q5.いつから始めるのが良いですか?

前歯の生え変わる6~7歳から始めることをおすすめします。ただ状況により異なりますので、早い段階で1度担当医に相談してください。

診療時間 9:00~18:00 (土 ~16:00)木・日・祝日休診

24時間ネット予約

当日変更・当日診療予約

予約の当日変更や当日診療、急患診療を
希望される方は必ずお電話でご連絡下さい。

診療時間

診療時間
9:00~18:00

休診日:木・日・祝日
◯平日は18時 / △土曜は16時まで診療
(受付時間は診療終了30分前まで)