医院紹介
-Clinic-

スタッフ紹介
-Staff-

診療案内
-Medical-

アクセス
-Access-

ご予約
-Reserve-

お知らせと
ブログ
-News & Blog-

はじめての方へ
-Information-

歯ぎしりについて

未分類

こんにちは!

静岡市駿河区新川のセントラル歯科クリニックです。

今回は、歯ぎしりについてお伝えします。

歯ぎしりをする方は、ご自身で自覚しているだけでなく、周りの方から指摘される方も多いのではないでしょうか?

実は、その原因は人によって様々です。

歯ぎしりの原因・メカニズムは、今でも正確なことはわかっていません。

しかし、いくつか考えられる要因があります。

今回は、① ストレス、② 噛み合わせ・骨格、③ 習慣、④子供特有の原因 について見ていきます。

まず、歯ぎしりの要因として最も多いと考えられているのが【ストレス】です。

ストレス解消のために、睡眠中の歯ぎしり・食いしばりをしてしまうのです。

また、【上下の歯の噛み合わせが悪い】ことでも歯ぎしりが起こりやすくなります。歯科の治療後に、歯の詰め物が原因で歯ぎしりが始めってしまうこともあります。

スポーツ選手など、瞬間的に力を入れ、歯を食いしばる機会がある人は、睡眠中などにも食いしばる【習慣】が出てしまうことがあります。

飲酒・喫煙なども歯ぎしりを引き起こす要因となる可能性があります。

子どもでも歯ぎしりをするケースがあります。

子供の場合は、乳歯が抜け、永久歯に生え変わる際の歯の違和感が要因になるケースが多いです。

永久歯に生え変わると、歯ぎしりがなくなることが多くあります。

歯ぎしりが習慣になると、歯・歯茎・顎への師匠だけでなく、その他頭痛や肩こりなどを引き起こす場合もあります。

歯軋りによって、歯が磨耗したり、割れる・欠けるなどの直接的な影響もありますが、頭痛・肩こりなど、自覚していない歯ぎしりが要因になっているケースもあるかもしれません。

歯ぎしりを解決する方法として、ナイトガード・睡眠の質を上げる・ストレスを減らす・噛み合わせの治療をする、などが挙げられます。

歯ぎしりが気になる方は、ぜひ一度歯科医院にご相談してみてください。

診療時間 9:00~18:00 (土 ~16:00)木・日・祝日休診

24時間ネット予約

当日変更・当日診療予約

予約の当日変更や当日診療、急患診療を
希望される方は必ずお電話でご連絡下さい。

診療時間

診療時間
9:00~18:00

休診日:木・日・祝日
◯平日は18時 / △土曜は16時まで診療
(受付時間は診療終了30分前まで)