医院紹介
-Clinic-

スタッフ紹介
-Staff-

診療案内
-Medical-

アクセス
-Access-

ご予約
-Reserve-

お知らせと
ブログ
-News & Blog-

はじめての方へ
-Information-

電動歯ブラシについて③

未分類

こんにちは!静岡市駿河区新川のセントラル歯科クリニックです。

本日は電動歯ブラシの種類と特徴についてお話していきます。

多種多様なモデルが市場に出回っており、どれを選べば良いのか迷ってしまうことも少なくありません。正しい選び方を知ることで、あなたにとって最適な電動歯ブラシを見つけることができます。以下のポイントを参考にして、あなたのオーラルケアライフをアップグレードしましょう。

  1. 音波・超音波歯ブラシ
    • 音波や超音波によって水流を作り出し、プラークを除去するタイプの電動歯ブラシです。歯科医院で受ける歯のクリーニングやスケーリングでも活用する機会が多い技術で、汚れを落とす効果は、手磨きの7~10倍にもなります。
  2. 回転する丸型タイプのブラシ
    • ヘッドの部分が丸型であるため、歯の形状に合わせて磨きやすいです。汚れをしっかりと落としたい人におすすめのタイプといえます。
  3. スマホ連動タイプの電動歯ブラシ
    • Bluetoothを使ってスマホと連動するタイプのスマート電動歯ブラシも市販されています。ブラシを動かす幅やブラッシング圧、磨き残した部位などをデータとして取り込んで、スマホのアプリで確認することができます。歯磨きがどれくらい向上したかなどを確認できることから、オーラルケアのモチベーションアップにもつながります。

電動歯ブラシのヘッドは、3~4ヶ月ごとに交換するのが一般的です。3~4ヶ月経っていなくても、毛先が広がってしまっている場合はすぐに交換しましょう。状態の悪いヘッドを使用すると、ブラッシングの効果が大きく減少します。ただし、あまりにも短期間で毛先が広がってしまう場合は、ブラッシング圧が強すぎる可能性があるため注意が必要です。ちなみに、ヘッドの価格は1本数百円~1000円程度となっています。

まとめ

最適な電動歯ブラシを選ぶには、自分のニーズに合った機能性、快適な使用感、予算内での購入が重要です。様々なモデルを比較検討し、日々のオーラルケアに最適な一本を見つけましょう。

ご不明なことがございましたら、お気軽にスタッフにご相談ください。

診療時間 9:00~18:00 (土 ~16:00)木・日・祝日休診

24時間ネット予約

当日変更・当日診療予約

予約の当日変更や当日診療、急患診療を
希望される方は必ずお電話でご連絡下さい。

診療時間

診療時間
9:00~18:00

休診日:木・日・祝日
◯平日は18時 / △土曜は16時まで診療
(受付時間は診療終了30分前まで)