医院紹介
-Clinic-

スタッフ紹介
-Staff-

診療案内
-Medical-

アクセス
-Access-

ご予約
-Reserve-

お知らせと
ブログ
-News & Blog-

はじめての方へ
-Information-

セラミック治療について

未分類

こんにちは!静岡市駿河区新川のセントラル歯科クリニックです。

今回は、セラミック治療についてお話したいと思います。 歯の健康と美しさを同時に叶えたいという方にとって、おすすめの治療法の一つです。

セラミック治療とは何か、その利点とは何か、そしてその手順はどのようなものなのか、解説します。

  1. セラミック治療とは?

セラミック治療は、虫歯や歯の欠損、歯の色の変化などに対する治療法の一つで、自然な見た目と優れた耐久性を重視しています。そもそもセラミックとは非金属系無機固体材料の総称で、実はセラミックと言っても種類は様々です。狭義では陶磁器を指しますが、広義では無機物を加熱処理して焼き固めた焼結体を指します。優れた審美性、不活性、生体適合性によって主流の歯科用修復材料になりつつあります。現在、歯科用に用いられているセラミックスは、前装用陶材(feldspathic Porcelain)、二ケイ酸リチウム(Glass Ceramics)、ジルコニア(Polycrystalline Ceramics)の3つに大別されます。

  1. セラミック治療のメリット

セラミック治療の大きなメリットは、優れた審美性、生体の適合性、不活性があります。 セラミックは自然の歯と非常によく似た見た目を持っており、他の素材と比べて自然な色合いと透明感があります。 金属を用いないため、周囲の歯と違和感なく調和する傾向があります。

  1. セラミック治療の手順

セラミック治療は、まずはカウンセリングから始めます。患者さんの症状や希望を詳しく聞いた上で、最適な治療計画を立てます。

次に、セラミックを適用するための歯の形状を作ります。この段階では、不必要な虫歯の部分を、セラミックがしっかりとフィットするように歯を削ります。

その後、セラミック製の冠やブリッジ、インレー(詰め物)を製作します。セラミックは患者さんの歯の色に合わせて調整できるので、自然な見た目を再現することができます。

製作されたセラミックは、患者さんの歯にセメントで接着あるいは合着されます。最後に微調整を行い、噛み合わせや形状が自然であることを確認します。

  1. まとめ

セラミック治療は、美しく、自然な見た目と長期的な耐久性を両立することが可能な治療法です。 自然な見た目を重視する方、金属アレルギーをお持ちの方、長期的な解決策を求める方にとって、有効な選択肢と言えます。

患者さんの不安のニーズに合わせた治療を心掛けておりますので、セラミック治療についてご興味がある方は、お気軽にご相談ください。

診療時間 9:00~18:00 (土 ~16:00)木・日・祝日休診

24時間ネット予約

当日変更・当日診療予約

予約の当日変更や当日診療、急患診療を
希望される方は必ずお電話でご連絡下さい。

診療時間

診療時間
9:00~18:00

休診日:木・日・祝日
◯平日は18時 / △土曜は16時まで診療
(受付時間は診療終了30分前まで)