医院紹介
-Clinic-

スタッフ紹介
-Staff-

診療案内
-Medical-

アクセス
-Access-

ご予約
-Reserve-

お知らせと
ブログ
-News & Blog-

はじめての方へ
-Information-

MTAセメントとその効果について

未分類

こんにちは!静岡市駿河区新川のセントラル歯科クリニックです。

今回は、当クリニックで使用しているMTAセメントについて、その効果や適用範囲について詳しく解説していきたいと思います。

MTAセメントは近年歯科治療でよく使われるようになってきた素材で、その効果と安全性が非常に高いことから注目されています。

1.MTAセメントとは?

MTA(ミネラルトリオキサイドアグリゲート)セメントは、主に水酸化カルシウムやシリカを含むバイオセラミック材料で、歯科治療において様々な用途で使用されています。MTAセメントは、環境に優しく、生体親和性が高く、抗菌作用があることが特徴です。

2.MTAセメントの効果

MTAセメントは、以下のような効果があります。

(1) 生体親和性が高い MTAセメントは、歯や歯周組織に対して非常に優れた生体親和性を持っています。そのため、歯や歯周組織にダメージを与えることなく、安全に使用することができます。

(2) 抗菌作用 MTAセメントは抗菌作用があり、感染を防ぐ効果があります。これにより、治療後の感染リスクを軽減することができます。

(3) 良好な封鎖性 MTAセメントは、歯の内部にしっかりと密着し、外部からの細菌や水分の侵入を防ぐことができます。これにより、治療後の再感染のリスクが軽減されます。

(4) 歯髄細胞の再生促進 MTAセメントは、歯髄細胞の再生を促進する働きがあります。そのため、歯の治癒力を高めることができます。

次回は適用範囲についてお伝えします。

より詳しいお話をお聞きになりたければ、スタッフまでお気軽にご相談ください!

診療時間 9:00~18:00 (土 ~16:00)木・日・祝日休診

24時間ネット予約

当日変更・当日診療予約

予約の当日変更や当日診療、急患診療を
希望される方は必ずお電話でご連絡下さい。

診療時間

診療時間
9:00~18:00

休診日:木・日・祝日
◯平日は18時 / △土曜は16時まで診療
(受付時間は診療終了30分前まで)