静岡市駿河区新川のセントラル歯科クリニックの医院紹介

Clinic’s view
院内ビュー

静岡市駿河区のセントラル歯科クリニックの診療室
静岡市駿河区のセントラル歯科クリニックの診療室(2)
静岡市駿河区のセントラル歯科クリニックの設備(マイクロスコープ)
静岡市駿河区のセントラル歯科クリニックの設備(CT)
静岡県駿河区,セントラル歯科クリニック,待合室,歯科医院
診療室2
CTレントゲン
特診室
PlayPause

Shadow

Clinic’s Character

徹底した滅菌と感染症対策

ハンドピースを専用滅菌器で徹底滅菌

治療で必ず使うハンドピース(歯を削る機械)を患者様個別にきちんと滅菌するために、当院では「DAC UNIVERSAL 2GUI」を導入しています。全国的にも、ハンドピースの滅菌機を導入し、お一人おひとりに滅菌済みの器具を利用している医院は少ないとされていますが、セントラル歯科クリニックでは専用の滅菌器を用いることで目に見えない細菌やウィルスを完全に除去し、常に徹底して安心できる治療環境をご用意しています。

患者様個別に使う治療機器を徹底滅菌

治療器具を高温と高圧(2気圧、132℃)で細菌、ウィルスを死滅させる機械です。 セントラル歯科クリニックでは、超音波洗浄後、オートクレーブにて滅菌処理を行うことにより、患者さんごとに滅菌済みの器具を使用しています。

個別の使い捨てトレー・カップの使用

感染予防のためにも、使い捨てができるものはディスポーザルな用具を患者様ごとにご用意し、治療に使用する手袋、紙コップ、トレイ、注射針、メスの刃など患者様ごとに新しいものと取り替えさせていただいております。セントラル歯科クリニックでは、患者様にも術者にも感染リスクのない診療環境となるよう尽力しています。

飛沫や削り片も漏らさない 口腔外バキューム

歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整するときには、歯の削りかす、金属片、血液、細菌など、目に見えない細かい粉塵(ふんじん)がたくさん飛び散ります。当院では、こうした粉塵が診療室内に広がってしまわないように、口腔外バキュームを設置しています。強力な吸引力で治療時に発生する細かい粉塵を吸い取り、快適でクリーンな診療室で安心して治療を受けて頂ける環境をご用意しています。

高温での滅菌が難しい器具も徹底対策

治療に用いる器具には、高温での洗浄・滅菌が行えない器具も存在しますが、安心して治療を受けていただけるよう、超音波洗浄機で目に見えない汚れや菌にも対策し、徹底して滅菌しています。

きちんと使い分けして殺菌するから更に安心

セントラル歯科クリニックでは、超音波洗浄機についても、複数の機器を利用することで、器具を分けてさらに細かく、より安全に消毒・洗浄が行えるよう、超音波洗浄機も器具によって使い分けを行っています。大量の器具を消毒・洗浄するのではなく、細かくより精密に消毒・洗浄が行えるように配慮しております。

検温と消毒を全患者様に

セントラル歯科クリニックの入り口には、自動で検温と手指消毒を行ってくれる検温器スタンドを設置しております。ご来院になられる患者様には必ず測定と消毒をお願いし、熱のある方がご来院になられた際には、お口の症状をお伺いした上で発熱が引いた後でのご来院をお願いするなど感染対策を徹底して行っております。

空気中に浮遊する細菌やウィルスも除菌

セントラル歯科クリニックでは、「Air dog」を導入しており、空気中の浮遊物からウイルスの6分の1のサイズ、0.0146μmの微細粒子を除去。目に見えない細菌やウィルスにまで対策し、ご来院になられる患者様とセントラル歯科クリニックのスタッフ全員の安全を守りたいと考えております。

一人ひとり丁寧にカウンセリング

唾液検査を通して口腔内を見える化

患者様ご自身の口腔内環境を把握していただいた上で、今どのような状態なのか。どうなれば健康なのか。そのためにはどうすればよいのかといった歯やお口に対する理解を深めて頂けるよう、唾液検査を行っていただいております。検査結果は分かりやすいグラフでご覧いただけます。

分かりやすい説明ツールを使ったご説明

歯科医院に行ったけど、どのような結果だったか、何をしてもらったかよく分からなかった、というお声をよく聞きます。当院では説明用ツールとして「Visual Max」を導入しています。デジタルカメラ、CCDカメラ、デンタルX線装置、パノラマX線装置、CT、マイクロスコープ、位相差顕微鏡などで撮影した画像や動画をフルに活用し、画像に書き込むことができるため「わかりやすい」患者説明を実現します。また、患者様へお持ち帰りいただく説明資料もお渡しできるため、自宅に帰ってからもご自身の状態を確認することが可能です。

診療映像記録でリアルタイムに治療をご説明

当院では、マイクロレコーダーというマイクロスコープ(医療用顕微鏡で細かく精密な処置が可能になる)の処置映像を撮影・再生・保存するシステムを導入しております。マイクロレコーダーを用いることで患者様が自分の受けた治療を実際に映像としてさらに理解・納得し、安心して治療していただけるツールです。

正確な診断と治療用の機器導入

小さな病変も確実に発見し除去

当院ではマイクロスコープ(歯科用顕微鏡ともいわれます)を導入しております。肉眼よりも数十倍治療部位を拡大させる機器で、LEDライトの装備と高倍率の視野で、より鮮明な術視野を確保することにより、小さな病変や根っこの治療、詰め物の除去なども確実に行うことが可能です。

痛みの少ない治療を可能にする電気メス

当院では、痛みや不快感のない治療を目指して最先端の設備や技術を導入しております。 歯の治療に対して、「痛いもの」「不快なもの」という先入観がある患者様において、不安を最小限にするために、当院では最先端の治療法、電気メス治療を行っています。これにより限りなく痛みの少ない状態で診察することが可能です。

麻酔の嫌な感覚が少ない自動麻酔

麻酔注射時の不快感や痛みを和らげるポイントは、「できるだけ細い針を使用して一定の速度で麻酔液を注入すること」です。しかし、針が細くなればなるほど強い力が必要になるため、注入スピードはコントロールしにくくなります。当院では電動注射器を使用し、細い針を一定の速度でゆっくり注射することで麻酔時の不快感や痛みを抑えています。

正確な外科処置を行うための歯科用CT

インプラント治療や困難な抜歯は外科手術を伴いますので、一般の歯科治療よりもさらに細心の配慮が求められます。誤って神経や血管を傷つけてしまうと、重大な事故につながる危険性があるためです。 当院では綿密な検査と治療計画を実施し、患者さまの安全を守るためにさまざまな取り組みと工夫を実施しています。その一環として、当院では正確な診断と治療計画策定のため歯科用CTを導入しております。

イーロプラスミラーで口腔内を鮮明に確認

セントラル歯科クリニックでは、イーロプラスミラーというのデンタルミラー(歯を写す鏡)を導入し、曇りやすい鏡に自動的に風を吹き付けることで曇らないようにし、常に鮮明に口腔内を確認することができるようにしています。曇りに隠れて見逃される病変がないように、デンタルミラーにも最先端技術を導入するようにしております。

歯周病予防・治療も最新機器で正確に

歯周病の予防や改善のため、歯の周りの細菌性プラーク(バイオフィルム:歯垢)や歯石の除去を専用の最新機器で処置します。口腔内の様々な状況に合わせて患者さんにとってより優しく、そして安全で効率的な治療を心がけています。

緊急時にも対応可能な体制をご用意

歯科治療における細心の注意を払っても、何が起こるかわからない。そんなリスクに備えて、心肺蘇生用の除細動振動機(AED)完備。日常的にトラブルを想定して対応可能な医院体制を取っております。

治療中に万が一 酸欠状態でも対応

日常ではほとんど起こり得ない治療リスクにも備えて、緊急用の酸素吸入器も常備。いかなるトラブルも、発生しないことはないと想定して対応可能な医院体制を取っております。

専用のカメラで口腔内画像をしっかり管理

治療前の口腔内と治療後の口腔内がどのように変わっているのか、しっかりとした経過を観察をして治療計画を立てるために、専用の口腔内カメラで患者様一人ひとりの口腔画像を撮影させて頂いております。

血圧計で患者様の心身の状況を把握

外科手術等の出血を伴う処置を行う際には、血圧計を用いて患者様の心身の状況を確認しリスクを判断しながら慎重、かつスピーディに処置を進めます。

パルスオキシメーターもご用意

指先で血中酸素濃度をモニタリングする小型モニターもご用意しており、患者様の体調状況を確認。ウィルス感染の疑いがある場合などにも、客観的なデータに基づいて判断を行えるようにしております。

Outline of clinic

医院名医療法人社団 輔珊会
セントラル歯科クリニック
住所