静岡駅のセントラル歯科クリニック 歯科/歯医者の予約はEPARK歯科へ

ザ・ビッグ静岡新川店横 駐車場あり

tel:054-203-7070

静岡県静岡市駿河区新川2丁目10-35
新川ビル2階

一般歯科・インプラント・入れ歯・審美歯科・かみ合わせ

MOBILE SITE

一般歯科治療(保険)とは

一般歯科とは、小児歯科・矯正歯科・口腔外科といった特殊な歯の治療以外のむし歯治療や歯周病の治療、義歯の作成など、通常患者様が歯科医院に通院した際に受ける治療のことをいいます。
その治療の多くが、保険の範囲内で行われる治療が多いことから、「保険診療=一般歯科」という方もいます。ただし、保険制度の制約がありますので、同じ治療法でも、治療に使用する材料等の違いによって、保険診療ではなくなるケースもあります。

セントラル歯科クリニックの一般歯科治療(保険)メニュー

コンポジットレジン修復

必要最小限度、むし歯の部分だけを取り除き、その場で直接合成樹脂を充填する修復処置です。(1本のむし歯が一回の診療で終わります)
※ただし、あまりむし歯が進行している場合は、別の処置にて対応することとなります。

インレー

直接樹脂を充填できない場合に、外開きに歯を削り、鋳造して製作した金属製の詰め物を装着する処置です。

クラウン

歯冠全体を覆う金属製の被せ物です。

顎関節症治療

あごの関節付近に何らかの異常があり、口が大きく開かない、咀嚼がうまくできない、あごが鳴る、などの不具合がある状態のことを言います。

抜歯

治療のため、歯を抜くことを指します。すでに萌出した歯だけでなく、埋伏歯を取り除くことも含みます。水平に埋伏した親知らず等の場合は、一般的な抜歯とは異なり、歯肉を切開したり歯を切断したりして抜歯することもあります。

小児治療

歯が生え始める前の0歳児から、親知らずを除く28本の永久歯がはえそろう中高生位までの口腔内の発達を踏まえた治療を行う歯科治療です。それぞれのお子さまの年齢、心理的・身体的・口腔的特徴をふまえ、むし歯の予防・治療、かみ合わせの誘導・育成・治療等を総合的に考慮して専門的な治療を行います。

予防治療

むし歯や歯周病で悪くなった部分を治療するのではなく、健康な状態を維持することが重要です。予防歯科では、口腔内のチェックやむし歯、歯周病の検査と定期清掃を行います。
その他、歯磨きや食生活の指導、唾液やかみ合わせの検査なども行います。

硬質レジン前装冠

金属フレームに合成樹脂を一体化させたクラウンです。

ブリッジ

なんらかの理由で歯を失った部分に前後の歯を削って一体化させた補綴物です。

義歯

なんらかの理由で歯を失った部分を補う取り外し式の補綴物です。

知覚過敏

むし歯でもないのに、冷たい(温かい)物、酸味の強い物を飲食したり、歯磨きをした時、歯に風が当たったりした時など、一時的に歯がしみる症状のことで、一口に知覚過敏といっても原因や症状、痛みの程度は人それぞれです。「歯がしみる=知覚過敏」だと思っても、実はむし歯だった、歯周病だったということも珍しくありません。

根管治療

歯の中には、「歯髄」と呼ばれる神経や血管を含む組織があります。むし歯や外傷によって、歯髄が感染したり、壊死(えし)したりしてしまうと、歯髄を取り除く根管治療が必要になります。また、一度根管治療を行ったにもかかわらず、再び根管が感染してしまったり、感染が残っていたりする場合は、再び根管治療が必要となります。